風花雪月の2部マップの感想をそれぞれ。
2019年8月23日 趣味タイトル通りです。ネタバレ注意。
マップ名だか章タイトルのどちらか覚えていないので混同してる可能性あり。まぁわかればいいよね。
♯再会の夜明け
当然だけど皆分散して出現するためユニットとしての役割が被ったりでかなり苦労しました。特に左下のアネットとメルセデスが殴りに行っても受けても死ぬので全く動けず。ここから敵の銀武器が増えたのも原因?銀の弓強い。
♯ガルグ=マク籠城戦
火計をするということだったんですが、敵味方入り乱れてるところにぶち込むのはやめてください。砲台がうっとおしいぐらいで迅速に駒を進めてれば特に苦労しないマップでした。ところで思い出したんですけどもしかして後々の村娘ってここの敵将の妹です?
♯煉獄の谷アリル
マップ自体は先にイングリット外伝で見たので楽勝…と思いきや、ロドリグ様が無謀に特攻するのでめっちゃ難しい。左右に均等で戦力分散より、左放置で右を全力で北上が正解だった…。
ロドリグ様がやられそうになるなか、ぎりぎりで敵将撃破でクリア。
♯ミルディン大橋の戦い
引っ張る、受ける、返す、挟撃されたら退路から潰すのFEの基本を突き詰めたマップ。個人的にこのマップはかなり完成度が高いと思ってます。
中央付近で上下に巡回してる魔獣が非常にうっとおしい。
♯アネット外伝
ギルベルトを壁にしてアネットで鎧を狩りつくすマップ。アネットが一撃もらうと死んでしまうので緊張感があって良かったです。ギルベルトを真面目に育てて良かった!
♯グロンダーズ会戦
5年前の反省を活かして中央突破ではなく西回り。青と黄で赤を挟撃する形に。
途中ヒューベルトに「中央の丘を放置とかいいんですかー?」と専用のセリフで煽られたのはびっくりしました。結局ただの三味線だったし。
あとペトラの回避高すぎ。
♯王都奪還戦
もはや魔獣じゃない何かがたくさんいてびびるマップ。東回りで装置を止めて適当にクリア。
計略の配分に気をつければ楽勝ですね。
♯アリアンロッド攻略戦
応撃をつけてサンダーストームやメティオ持ちを反撃で倒すだけの簡単マップ。ボスのヒューベルトも持ってるから…(´・ω・`)
あ、もしかしてこれがディミトリの外伝扱い?
♯デアドラ救援戦
クロードの壁をしてるヒルダが落ちる前に制圧を求められるマップ。ここらへんから最上級職が出てきて敵がつよいつよい。
クリア条件が敵将の撃破なので、アッシュで遠距離から狙い撃ちして4ターンでクリア。普通に全ユニット撃破狙いだとヒルダは守れなかったと思います。
今現在プレイはここまで。あとどれくらいで終章なんだろう…?1月スタートだし12月までいくのかな?
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