プレリリースいったら初心者の友人にボコられた奴おるん?(苦言注意)
2016年9月26日 趣味 コメント (2)私だ!!
そんなことは気にせずにプレリの感想を書いていくぜ!
プールは青巨人がいるものの他の青のカードが少なく、飛行もほぼいない、レアも弱い
(チャンドラパパーと50点バーンと土地2枚と「閉じ込められた!」と活性機構)
端的に言って雑魚でした。はい。
というわけで禁断の均等3色除去満載青巨人お祈りデッキの完成。
2勝できたのは奇跡です。
あとは全体的なリミテの感想。
・Eカウンターについて
反発を食らうこと覚悟で言いますけどぶっちゃけクソデザインだと思いました。
理由としては2つあって、まずライフ以外に記録する情報が一つ増える事、しかもそれが目に見えない視覚的な情報じゃないからわかりにくいからです。
更に付け加えるとライフ以上にEの変動は激しいです。手間がものすごくかかる。
次にカード自体の話になるんですけど、Eの表記が非常に読みづらい。
EEEEEEEEって書かれてもパッと見で何個あるかがわからないってのはその初心者の友人にも言われましたね。数字使っちゃダメだったのかと。
リミテッド的な観点から言うと選択肢が増えるからゲームを面白くする要素ではあると思いますが、それ以上に悪い点がちょっと気になったかなと。
・機体について
案の定だけど機体をデッキにいれすぎて事故ってる人はそれなりにいましたね。カードパワー高いからたくさん入れたくなるのはわかるけど。
あと強い機体を使ってても、他のクリーチャーをタップするっていうシステム上しっかり殴り合いになるからそこで高いカードパワーとバランスが取れてるって印象でした。
・これはやばいと思ったカード
牙長獣の仔。先手ゲー。
特にヤバいのが1ターン目に霊気との調和や亀なんかで既にEを得ている場合。続けてサイとか出されたらデッキによってはその時点で投了もあり得るレベル。
・プレリの箱に入ってた模型について
説明書が不☆親☆切!!!
表面はまだいいけど裏面は完成形が複数書いてあるってどういうことだよぉ!!!?
パーツを繋げるための切り込みも甘いからすぐパーツ外れるしなんなんだ。ボンド持参しろってか。
それでも組み立てたんですけどね。店舗に飾ってきました。
色々文句言ってるけど試合自体は結構楽しかったです。イニストラードよりはかなりわかりやすい環境っぽいですし。
来週からはドラフトに参加しようと思ってます。
そんなことは気にせずにプレリの感想を書いていくぜ!
プールは青巨人がいるものの他の青のカードが少なく、飛行もほぼいない、レアも弱い
(チャンドラパパーと50点バーンと土地2枚と「閉じ込められた!」と活性機構)
端的に言って雑魚でした。はい。
というわけで禁断の均等3色除去満載青巨人お祈りデッキの完成。
2勝できたのは奇跡です。
あとは全体的なリミテの感想。
・Eカウンターについて
反発を食らうこと覚悟で言いますけどぶっちゃけクソデザインだと思いました。
理由としては2つあって、まずライフ以外に記録する情報が一つ増える事、しかもそれが目に見えない視覚的な情報じゃないからわかりにくいからです。
更に付け加えるとライフ以上にEの変動は激しいです。手間がものすごくかかる。
次にカード自体の話になるんですけど、Eの表記が非常に読みづらい。
EEEEEEEEって書かれてもパッと見で何個あるかがわからないってのはその初心者の友人にも言われましたね。数字使っちゃダメだったのかと。
リミテッド的な観点から言うと選択肢が増えるからゲームを面白くする要素ではあると思いますが、それ以上に悪い点がちょっと気になったかなと。
・機体について
案の定だけど機体をデッキにいれすぎて事故ってる人はそれなりにいましたね。カードパワー高いからたくさん入れたくなるのはわかるけど。
あと強い機体を使ってても、他のクリーチャーをタップするっていうシステム上しっかり殴り合いになるからそこで高いカードパワーとバランスが取れてるって印象でした。
・これはやばいと思ったカード
牙長獣の仔。先手ゲー。
特にヤバいのが1ターン目に霊気との調和や亀なんかで既にEを得ている場合。続けてサイとか出されたらデッキによってはその時点で投了もあり得るレベル。
・プレリの箱に入ってた模型について
説明書が不☆親☆切!!!
表面はまだいいけど裏面は完成形が複数書いてあるってどういうことだよぉ!!!?
パーツを繋げるための切り込みも甘いからすぐパーツ外れるしなんなんだ。ボンド持参しろってか。
それでも組み立てたんですけどね。店舗に飾ってきました。
色々文句言ってるけど試合自体は結構楽しかったです。イニストラードよりはかなりわかりやすい環境っぽいですし。
来週からはドラフトに参加しようと思ってます。
コメント