オリジン・龍紀伝に、サヨナラバイバイ♪


続きです。青です。

お前それ除去じゃねーだろ!ってのも多々あるけど気にするな!


青 儀礼的拒否 インスタント 無色の呪文カウンター UC
メインにいれていてもギリギリセーフ。相手のボム茶対策にサイドから入れるのが丸い。
ただし機械巨人はNG。

青 抜き取り検査 インスタント タップ状態のクリーチャーバウンス+占術1 C
CIPが多い分バウンスはいつもより強い。機体に乗りこんだところを狙っていきたい。

青1 霊気溶融 エンチャント 瞬速 -4/-0修正とE2を得る UC
これがアンコモンってことは開発はEを相当価値が高いものとして見てるんだろうなぁ。

青1 劇的な逆転 インスタント 土地でない全てのパーマネントをアンタップ C
この手の呪文で劇的に逆転できたことないです。
むしろ押し込まれれば押し込まれるほど弱くなるコード。

青1 革命的拒絶 インスタント アーティファクト以外の呪文に2を払わなければ打消し C
結構強いが2要求と少な目なので環境のゲームスピードによる。
序盤に置かれたらそのままゲームエンド級のレアを見たら入れよう。

青2 上天の貿易風 インスタント 相手と自分のパーマネントを1つバウンス C
使い方を熟考してからデッキに入れる系カード。そのまま使ったら自分だけ損してるってことを念頭に。

青青1 失跡 インスタント 追加コストでパーマネント1枚を手札に戻す取り消し UC
同上。え?アンコモン?
これを打ち消されたら泣きましょう。安堵の再会よりはマシか。

青青2 検査不合格 インスタント 打消し+1ドロー+1ディスカード C
いつもより打消しが多い気がするが気のせいじゃないだろう。

青青2 腹黒い意志 インスタント 対抗呪文か偏向か双つ術 R
不合格。

青3 誤動作 エンチャント タップ+アンタップ不可 C
アーティファクトにもつけられるから対象に困るってことはないと思うけど、お互いバウンスやブリンクの存在を考えると微妙。

青青3 慮外な押収 ソーサリー E4を得る 払ったEと同じクリーチャーかアーティファクトのコントロールを得る R
強い。この性能でエンチャントじゃないのはびっくり。
ただしゲームに勝てるレベルのものを奪うならE6くらいは欲しい。

青4 巧みな交渉術 ソーサリー 自分のアーティファクトと相手のアーティファクトかクリーチャーを交換する UC
これもなかなか。いらない霊気装置をあげるなり、押しつけてからバウンスするなり。

青青4 奔流の機械巨人 クリーチャー 瞬速5/6 でかいSCM MR
瞬速でブロックされて討ち取られたついでに除去撃たれたらさすがに負ける。

青青5 霊気烈風の古きもの クリーチャー 飛行6/6 毎ターンE3を得る 8E:他の全クリーチャーをバウンス R
太古の昔ならたぶん島渡りって書いてあったと思う。重い、デカイ、能力強いの三拍子そろった正統派ボム。
ただ7マナ払う頃には出てすぐに盤面をすっきりさせられるぐらいの勢いがないと出しただけ出して負けるってことも往々にしてあると思われるので、自力で貯められるとはいえ他の手段でEを貯める手段は確保しておきたい。


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