個人的にはビッグマナって言いたい!


M14も特に書くことないし、ちょっと前に「次に続く!」とか言ったししっかり書き残しておこう。


4ドラの悔しさを胸に次の日。あまりにも悔しかったのでFNMスタンに出るのを急遽変更してドラフトへ。

ひるまぬ勇気が早い段階で流れてきたので喜んで緑白をやらせてもらうことに。
その後鎧の狼乗りが2枚集まったので、導き石を集めて多色化に備える。

そしたらレアがわんさか流れてきたので、流れてきたレアを全部使うつもりで構築。

税収飲み
不気味な人足
ケンタウルスの癒し手
ザリーチ虎2
のたうつ苔犬
突撃するグリフィン →速いデッキには武器庫の護衛に
組織の処罰者
鎧の狼乗り2
尖塔のロック鳥2
死盟の天使
矢来の巨人
三巨頭の執政官

ひるまぬ勇気
債務者の演壇

シミックの魔鍵
オルゾフの導き石2
セレズニアの導き石

サイクロンの裂け目

セレズニアのギルド門
神なき祭殿
島2
沼3
森4
平地7


石で加速して4t目に強力な5マナ圏(鎧の狼乗りや尖塔のロック鳥)を出すという動きを目指すデッキ。加速して出す先がDGMで集めることになるので、早めにデッキ方針を決められるのはかなり良い。
石で落ちているデッキ全体のカードパワーを、いかに重いところで補うかというのは重要。ビッグマナでリソース負けとかシャレにならないので。
試合を長引かせるライフゲイン要素もある。これはかなりいい感じじゃなかろうか。

ただ、除去がないので相手がこっち以上の強力レアを出してくると厳しいか。


1試合目 BUG
・4t目5t目で鎧の狼乗り2連打してサイズ勝ち
・上に同じ

2試合目 ドラン
色被ってるけどかなりアーキタイプが違うので住み分けできてたようです。トークンを居住したりしてクリーチャーを並べて利得+損失で勝つ感じ。

・ザリーチ虎や鎧の狼乗りで盤面が膠着した後に死盟の天使着地で勝ち。
・2t目盲従からすごい勢いで攻められてブロッカー足りずに負け。
2試合目にびびって先手をもらう。地上を矢来の巨人で止めて、上からひるまぬ勇気をつけた突撃するグリフィンでひたすら攻撃して勝ち。

3試合目 ボロスt群れネズミ

周りで散々言われてたから群れネズミを持ってるらしいことは知ってた(笑
でもこっちの苦手な速いデッキを根こそぎ倒してくれたので逆に感謝。

・最速でロック鳥にひるまぬ勇気ついて相手投了。ボロスからしたら悪夢でしかないね。
・2t目ネズミ着地で俺投了(−_−;)まぁ無理
・三巨頭の執政官を早めに出して適当にダメージを刻んでいく。途中でネズミでてきたけどサイクロン超過で吹き飛ばして勝ち。
これでネズミに勝ったって言えるね!!

というわけで優勝。DGM環境では久々だなぁ

欲を言えば2色デッキで優勝したいけど、環境がそれを許さないなら仕方ない…のか?うーん


でも強力レアがたくさん詰まったデッキはそれだけで割と面白いですねー。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索