夢屋でドラフト!

卓に青が4人もいるのに特に流れが悪いと感じないくらい青が強いパックばかりでびっくり。


海岸のドレイク
アンデッドのミノタウロス
霜の壁
凶眼のコカトリス
荒廃唱え
センギアの吸血鬼
夜翼の影

予言 2
精神腐敗
時の引き潮
血の儀式文

本質の散乱
取り消し

感覚の剥奪 4
泥沼病 2
閉所恐怖症

石臼
泡立つ大釜

島 10
沼 7

サイド
強迫 2
取り消し
不快な再誕 2
ミノタウロスの嫌悪者


結果は0-3の惨敗(-。-;
M14初の負け越しで相当へこみました。

というわけで何が悪かったのかを考える。

・1試合目 青黒
まさかの石臼デックウィンミラー。この試合は石臼をどっちが先に置けるかと、置かれた石臼をどう対処するかにかかってます。
こちらは置かれた後に対処できる札がないのに対し、相手側は漸増爆弾とかあったのが不利でしたね。先に強迫で落とすくらいしかない…

・2試合目 青緑
変わり谷が西風の突撃で飛んで終了。
インスタント除去がないことと、飛行クリーチャーが少ないことが原因なのは明らか。まぁインスタント除去は破滅の刃しかないんだけど。

・3試合目 青緑
デカいクリーチャーが二段攻撃もって殴ってくるだけで負けた。
アーティファクトに触れないこと、4/4が二段攻撃持ったら霜の壁で止まらないのが敗因。


・まとめ
いくら除去が多くてもクリーチャーが少なすぎるのは良くない(当たり前
勝ち筋が石臼一つだと石臼を引けないだけで負ける→ライフレースを第2プランとしてみるならやっぱり吸血鬼の印が欲しい。
インスタント除去が重要→釜を取れたらイモリを確保(今回は1枚も見なかったんだけど

ボムを 気合いで 引く。

そういえば3パック目に1枚で勝てるレア引いたなぁ(遠い目

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