【チームスタン】「おら! じいんのにわ だせ!!」
2013年6月20日 趣味 コメント (2)という訳で、赤除去も寺院の庭もないグルールを組まされるハメに。なんてこったい。
デッキ
ラクドスの哄笑者 4
流城の貴族 4
火打ち蹄の猪 4
炎樹族の使者 4
火拳の打撃者 4
稲妻のやっかい者 4
ボロスの反攻者 4
地獄乗り 4
ゴーア族の暴行者 4
薪荒れのシャーマン 1
ドムリ=ラーデ 3
踏み鳴らされる地 4
根縛りの岩山 4
山10
森2
サイド
電謀 2
軍勢の忠節者 2
頭蓋割り 4
ミジウムの迫撃砲 3
冒涜の行動 2
グルールの戦唄 1
森 1
除去が使えないならクリーチャーばかりになる→ドムリでいいじゃない!
ただしドムリは守る気はサラサラない。アグロ相手には結構役に立たないか、使い捨てていくスタイルになると思われる。
もちろんコントロール相手に強いのは間違いない。
あとはサイドでアグロ〜ミッドレンジに対して厚くとって構築終了。
戦唄はどこぞで見たので試してみる枠。火柱が使えないので枠が空いちゃったからね。
グルール+ドランクラッツだと残りはトリココンじゃないか?って話だったのでそっちも構築。せっかくなんで1からやってみる
グルールにボロスの反攻者が使われてしまっているので、反攻者抜きのトリココンというところから。
つまりアグロ耐性が下がるってことなので、瞬唱の魔道士<ボーラスの占い師ということでまず4枚採用。同じ理由+占い師との相性も考えて修復の天使も4枚。
ボーラスの占い師 4
修復の天使 4
フィニッシャーは安定のアレ
霊異種 1 →ミラー用にサイドにも1枚
これでクリーチャー終わり。
土地の枚数をとりあえず26枚として、残りのスペルの枠は25枚。
せっかく火柱をグルールから貰ってきたので使わない手はない。
チームスタン的に考えても、グルールとセレズニアやラクドスゾンビがほぼ共存できてしまうことから、火柱を採用しないのはありえない。
火柱3 →サイドに1
天使を多くとることでPWにはある程度強くなっている。なので拘留の宝球も使わないことにする。これで多色のパーマネントが入る余地はほぼなくなったと言っていいので、トラフト対策にギルドとの縁切り。
ただし、チームスタンなので必然的に色は絞られるので腐る可能性は高い。
ギルドとの縁切り2→サイド
3ターン目にボロスの反攻者を出さなくていい、ということはマナに余裕ができるということでもある。ならば青ダブルシンボルを構えていても問題ないということだ。
雲散霧消 2 →早いアグロ向けに中略をサイドに2
もちろん構えているだけでは強い動きではない。
相手が何もしなかった時用のアクションも必要だ。
アゾリウスの魔除け 4
熟慮 あとで枚数調整
コントロールなのだからアドをとるカードは必須だろう。
スフィンクスの啓示 4
だんだん雑になってきたけど気にせず除去をチョイス。
灼熱の槍
変化+点火
戦導者のらせん
至高の評決
当然あとで枚数を調整
そして土地。
神聖なる泉 4
蒸気孔 4
聖なる鋳造所 4
氷河の城塞 4
硫黄の滝 4
断崖の避難所 3
僻地の灯台 2
島 1
魂の洞窟 1 サイド
マナベースには余裕があるので灯台を採用。魂の洞窟は現環境ではコントロールミラーで霊異種を通す時ぐらいしか強いと思えないのでサイドへ。
あと入れたいものとして
・安らかなる眠り…瞬唱を採用しない隠れた利点。2枚サイド
・イゼットの静電術師…このままだとアリストクラッツに勝てないので。3枚サイド。
ぐらい。あとは適当にリスト整えてチームの残りのデッキやメタを考えて調整するのがいいかな。
現状
ボーラスの占い師 4
修復の天使 4
霊異種 1
火柱 3
灼熱の槍 2
アゾリウスの魔除け 4
熟慮 3
雲散霧消 2
至高の評決 3
戦導者のらせん 2
変化+点火 2
スフィンクスの啓示 4
神聖なる泉 4
蒸気孔 4
聖なる鋳造所 4
氷河の城塞 4
硫黄の滝 4
断崖の避難所 3
僻地の灯台 2
島 1
サイド
ギルドとの縁切り 2
中略 2
イゼットの静電術師 3
安らかなる眠り 2
魂の洞窟 1
霊異種 1
火柱 1
残り3枚空き→追記:霊異種が出た後の対処として債務者の演壇がいいって聞いたのでそれで2枚追加。
そんなところで。このリストは使わない可能性もあるけど、もったいないからどこかで転用するかも。
コメント
正直この雨だと仲間になりたそうにこっちを見ている人なんてなかなかいないと思われる…
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