【MM】多色化する必要はあるのか?
【MM】多色化する必要はあるのか?
モダマスのパック2つをキューブの賞品にするかそのまま開けるか迷ってるなう(。-_-。)


今回は多色化について
最近のDGMドラフトに慣れた人ならこの話題は耳タコなんでしょうけど、モダンマスターズではどうかって話です。

自分はこの環境の基本は2色でしっかり纏めることだと思ってます。
アーキタイプが特定の2色で組めるようにデザインされてるから、というのが主な理由です。(赤黒ゴブリン、赤白巨人など)
それを踏まえて考えていきます。


・多色化できる?

アンコモンに鮮烈な〜サイクル。コモンに基本土地サイクリングのサイクルがあるので、多色化自体は用意にできるはず。

といっても、ラヴニカブロックの多色化とは違って多くて3色という感じになるのかな。


・メリット

強力なカードをつまみ食いできる。神河ドラゴンズの赤、青なんかはシングルシンボルでいい感じ。

烈日、版図なんかも強くなります。

・デメリット

鮮烈な〜土地はタップイン。展開が遅くなります。
色事故の危険も増える。この辺はどこの環境も同じですね。

あとはこんなのも…

Imperiosaur / 放漫トカゲ (2)(緑)(緑)
クリーチャー — トカゲ(Lizard)
放漫トカゲを唱えるためには、基本土地から生み出されたマナしか使えない。
5/5


ちょっと使いづらくなる。

・つまり?

多色化はちょっとデメリットのほうが大きいか…?
よっぽど強力なレアが出たときくらいにしておくのが無難。


そもそも単色でもシンボルきついのが多い気がします。
特に緑と黒はそれが顕著。
…ん?

・発想の転換

シンボルが濃いのもデザインのうち、と考えると新たな方向性が見えたりするかもしれません。単色の可能性を検討してみると…


Reach of Branches / 枝の手の内 (4)(緑)
部族 インスタント — ツリーフォーク(Treefolk)
緑の2/5のツリーフォーク(Treefolk)・シャーマン(Shaman)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
あなたのコントロール下で森(Forest)が戦場に出るたび、あなたはあなたの墓地にある枝の手の内をあなたの手札に戻してもよい。


森が出るたびに2/5が出る!これは緑単いけるんじゃないか!?

壌土からの生命とかあればまさに宇宙。



さすがに単色はカードパワー落ちてる気がしなくはないですけどねー

今日は忙しいのでサクッとここで終わりです(*^_^*)

コメント

鈴音さん@シミック生まれのナメコ
2013年6月4日13:58

ひ>でもあそこの入り口は非常にわかりにくいよね。

ぽぽる
2013年6月4日15:42

>鈴音さん
同感です。ドアで塞がれてるもんだから、最初は勝手に入っていいのかビクビクしてました(^^;;

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