【MM】アーキタイプを考える その4〜巨人〜
【MM】アーキタイプを考える その4〜巨人〜
クリーチャー・タイプ タイタン じゃないよ!巨人だよ!(´・Д・)


・色分布

白…レア1枚アンコモン2枚コモン2枚
赤…レア1枚アンコモン1枚コモン3枚

・集める意義は

Blind-Spot Giant / 死角持ちの巨人 (2)(赤)
クリーチャー — 巨人(Giant) 戦士(Warrior)
死角持ちの巨人は、あなたが他の巨人(Giant)をコントロールしていないかぎり攻撃やブロックできない。
4/3


3マナ4/3。でかい!偉い!
ただし仲間がいないと仕事しない。


Crush Underfoot / 踏み潰し (1)(赤)
部族 インスタント — 巨人(Giant)
クリーチャー1体を対象とする。あなたがコントロールする巨人(Giant)クリーチャーを1体選ぶ。その巨人はそのクリーチャーに、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。


巨人は大抵パワーは高い。4〜5点は見込めそう。
ただし、巨人をコントロールしていないと使えないという性能のため、他のデッキにおいての優先度はかなり低い。回ってきそう。

このへんと白の山渡り巨人を集めるのが基本


・他の種族と仲が良い

のか?


Stinkdrinker Daredevil / 臭汁飲みの向こう見ず (2)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin) ならず者(Rogue)
あなたが唱える巨人(Giant)呪文は、それを唱えるためのコストが(2)少なくなる。
1/3

イラストでは全く仲が良さそうに見えないけど、相性は抜群。
巨人はだいたい重い。



Cloudgoat Ranger / 雲山羊のレインジャー (3)(白)(白)
クリーチャー — 巨人(Giant) 戦士(Warrior)
雲山羊のレインジャーが戦場に出たとき、白の1/1のキスキン(Kithkin)・兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
あなたがコントロールするアンタップ状態のキスキンを3体タップする:雲山羊のレインジャーはターン終了時まで、+2/+0の修整を受けるとともに飛行を得る。
3/3

飛行がつくのはすごく偉い。

Kithkin Greatheart / キスキンの大心臓 (1)(白)
クリーチャー — キスキン(Kithkin) 兵士(Soldier)
あなたが巨人(Giant)をコントロールしているかぎり、キスキンの大心臓は+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
2/1


どうやらキスキンとも仲がよろしいようで。
大心臓はマナカーブを埋めてくれる+2マナ3/2先制。


・多相

部族デッキのお供、多相。

全てのクリーチャータイプを持つ装備品でもおっけー
大心臓が装備品すれば自身も参照して4/3先制…装備品をリクルートするレア巨人もセットでいれば嬉しい。


・つまり?

赤白。サイズで勝負。
マナカーブ丁寧にピックしないと手札で圧死するので、他の軽いクリーチャーとか軽くなるゴブリンでしっかりケアする。


地上がっちり。山渡りとか飛行で回避して勝つってのが理想


・田舎クラッシャー by google翻訳

Countryside Crusher / 田舎の破壊者 (1)(赤)(赤)
クリーチャー — 巨人(Giant) 戦士(Warrior)
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードである場合、それをあなたの墓地に置き、この手順を繰り返す。
土地カード1枚がいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、田舎の破壊者の上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/3

ただただ強い。ホントに3マナか?もはや巨人関係ない。

回顧とかドレッジで墓地に送られても強化されちゃう。

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